SSブログ

かぶの収穫 [収穫]

 こんにちは、今日はよい天気で、雲一つ見えません。
 外は風が強いですが、比較的温かいです。

 今日は朝から、家の窓ふきとトイレ掃除、かみさんは、キッチン周りを掃除していました。12月の最初に、思い立って換気扇だけは分解して中まで掃除したのですが、約1年振りのフィン周りの油は、薄い層となって固まっていて大変でした。換気扇だけは、もっとマメに掃除した方が良さそうです。年末の大掃除、皆さんはもう済みましたか?

garden1223_01.jpg 昼食後、畑のカラフルファイブと金町小かぶを収穫してきました。本当は、葉っぱも食べたいのですが、ネットもせず唐辛子液も扮霧しなかったので、アブラ虫が大量に葉に付いてしまい、何度洗ってもアブラ虫がバケツの水面に大量に浮くので、気持ち悪くなって捨ててます(もったいない)。


garden1223_02.jpg 白いのが金町小かぶで、紫と赤がカラフルファイブです。このカラフルファイブ、紫がとても多いです。微妙な色違いの3種類と赤と白があるようですが、白は2,3回収穫した程度で、殆ど紫色のカブが出て来ます。



garden1223_03.jpg 収穫したカラフルファイブと金町小かぶの一部は、薄い輪切りにして酢漬けにしました。水に顆粒のかつおだしを入れて振った後、酢をいれて更に振って混ぜ、輪切りにしたかぶを入れたら後は冷蔵庫に入れて一晩待てば、浅漬けの出来上がりです。



nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。