SSブログ

最近の菜園 [成長]

 こんにちは。今日の午前中は、菜園の手入れや種まきをしていました。

garden1003_01.jpg 8月末位から枝になっていた茄子です。昨日、全て枝から切って廃棄したのですが、色や大きさは見つけた頃からほぼ変わりません。皮も硬く、良く知っている茄子の感触は伝わってきません(^^;それにしても、全く大きくならない理由ってなんでしょう?追肥等はしているのですが...、色も変です。


garden1003_03.jpg でも、新たに幾つかの花が咲いていました。種の袋の種まき収穫時期のカレンダーを見ると、11月頃までは収穫ができそうなので、収穫目指してもう少し待ってみようと思います。色の悪さや皮の硬さは何で改善できるのか、調べても中々良い答えは見つかりませんが[もうやだ~(悲しい顔)]


garden1003_02.jpg 今日の収穫です。茗荷が2つとオクラが1本です。茗荷には収穫のついでに追肥もしておきました。
茗荷の収穫は根元の方から折るように書いてあるのですが、捻り方が悪かったのか写真のサイズで折れてしまいました。



garden1003_05.jpggarden1003_04.jpg ミックスレタスのプランターだったのですが、大きく食べごろサイズになって安心していたら、見る間に青虫に喰い尽くされました。仕方ないので、空いたプランターに余っている紅白はつか大根とカラフルファイブの種を播きました。小さなプランターなので多くは播けませんが、糠漬けできる量は作りたいですね。




nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 5

畑の帽子

お写真を拝見するといい枝にいいお花が咲いているようですが、そろそろナスが出来ていますか? ^^ 
by 畑の帽子 (2010-10-10 12:50) 

眠り猫

おはようございます。畑の帽子さん。
朝、畑の手入れをしたついでに茄子を確認しましたが、花はそのまま萎れてしまったようです。中々、実がつかないですね〜(苦笑)

by 眠り猫 (2010-10-11 11:15) 

おじゃまま

いっぱい採れたのですから、いいではないですか!
ひょっとすると、根がダメージ受けてるのかも知れないですね。
私なんて、ひ・と・つ・も、収穫できませんでした〜 f^o^;
by おじゃまま (2010-10-16 01:09) 

眠り猫

こんばんは、おじゃままさん。
最近、畑ネタがなくて困ってます(^^;
何とか、小かぶが大きくなりつつはありますが。
茄子は、根が原因も考えられるんですね。成る程。肥料の与え方に問題が有るのかも知れません。もう少し、詳しい雑誌を探さないと駄目ですね。

by 眠り猫 (2010-10-17 23:06) 

hokkaidou

こんばんは♪ ご訪問&nice!ありがとうございました(^^)
by hokkaidou (2010-10-24 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。