SSブログ

ラディッシュの再種まき [植替えと種まき]

 おはようございます。朝からびっしょり汗かいてます。

garden0912_01.jpggarden0912_02.jpg 茄子の枝を剪定した結果、写真のような姿になってしまいました。どうせ実を付けない枝ならばと、思い切ってさっぱりさせました。今年の茄子は、これで終わりかな[ふらふら]
 それにしても、右の写真に写っている瘡蓋に見えるものはなんでしょう?多くの茄子がこの状態になってました。対処方法をご存知の方、教えて下さい。

garden0912_03.jpg 金町小かぶとカラフルファイブ(ラディッシュ)の種まきを、きゅうりを抜いた跡地にしてきました。最初は、プランターに種を播いていたのですが発芽しなかったので、プランターにはスマートな紅白はつか大根を2条播きして、かぶの様にふくらむ野菜は畑に播き直しました。今回はちゃんと芽を出してくれる事を祈りつつ...。

garden0912_04.jpg 水耕栽培にしていたミックスレタスは、茎が伸びるばかりであまり大きくなりませんでした。スポンジが硬いので、根を張れないのが原因かもしれませんね。取り敢えず、双葉をだしている物を選んでこちらもプランターに植え替えてきましたが、土の中でちゃんと根を張ってくれるか心配です。
 レタス等、水耕栽培をしている企業を何社かテレビで見た事があるので、やり方さえ間違わなければちゃんと出来るので、しっかり調べて再チャレンジしたいと思ってます。


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

おじゃまま

あ、金町小かぶ、私も蒔かなきゃ。
ラディッシュでも芽が出にくいことがありますね。
by おじゃまま (2010-09-12 15:38) 

眠り猫

こんばんは、おじゃままさん。
暑い時期の種まきは注意が必要ですね。今年1年は、初めての事ばかりで色々な経験が出来そうです。

by 眠り猫 (2010-09-12 22:35) 

ゆき

何かを育てるって大変ですねぇ(*'-'*)
僕もラディッシュを育てた事があるんですが、
根が膨らむ前に芽をサラダに混ぜて食べちゃいました・・・ヽ(=´▽`=)ノ
だって20日も待てなかったんだもん(* ̄▽ ̄*)ノ"
by ゆき (2010-09-12 23:46) 

眠り猫

おはよございます。ゆきさん。
僕も初めてはつか大根を栽培した時は、待ちきれずにまだ小さいものを収穫して食べてしまいました(笑)
by 眠り猫 (2010-09-13 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

青虫いっぱいでっかい幼虫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。