SSブログ

でっかい幼虫 [菜園いろいろ]

 おはようございます。雨がぱらついた後、少し晴れ間が見えてきました。朝晩は、秋の陽気になってきましたね。

garden0913_01.jpg 昨日の夕方、かみさんが呼ぶので庭に出たら、大きな幼虫が畑を這っていました。一瞬見て足がムズムズ、無意識に「おお〜〜〜〜〜」と声をあげていました(^^;デカイ。田舎育ちの私ですが、こんな大きな幼虫は見た事がありません。土曜日にも写真の幼虫の半分程度の黒い幼虫を見掛けたのですが、剪定した茄子の枝に付いていたと思われます。
 殺す事もできず、そのままでは葉物にも害が及ぶので、カブトムシ用に買った水槽?が空いていたので、葉っぱを入れて羽化まで観察する事になりました。
 どんな姿を見せてくれるか楽しみです。


タグ:幼虫
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

おじゃまま

スズメガの一種の幼虫でしょう。
私は踏みつぶしてますが…(^ ^;
by おじゃまま (2010-09-14 16:31) 

眠り猫

こんばんは、おじゃままさん。
今、検索して幼虫の姿を確認しました。
蛾ですね...。蛾は嫌いですが、これだけ大きいと踏む気にもなりません(^^;
どうしよう
by 眠り猫 (2010-09-14 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。