SSブログ

青虫いっぱい [成長]

 こんにちは、1週間のご無沙汰です。

garden0911_01.jpg 2週間前に播いた金町小かぶとカラフルファイブは、結局全く発芽しませんでした。せめて日陰に置いておくべきだった。
 最近、芽キャベツに付いた青虫の駆除が面倒になってきました。どこから湧くんだか、駆除して一安心と思って翌朝見ると、1枚の葉っぱが半分無くなってる事が良くあります。青虫には唐辛子液も効果がないようで、捕まえて駆除するしかなさそうです。が、このまま芽キャベツがちゃんと育つのかが不安です。

garden0911_02.jpg 茄子は、実付きが悪くなったら8月上旬に一度、枝の剪定をしなければならなかったのですが今まで放置していました。実がつき始めた事に安心していたのですが、これがほんの一時の事だった様です。出来た茄子はなかなか大きくならず、最近では皮の表面にかさぶたの様なものができて硬い皮が更に硬くなっています。台風で降った雨が原因か、花の後に実も付かず収穫できる茄子も見当たらず...。
 なので、この際思い切って枝をバサバサと剪定してきました。ほぼ、丸裸状態です。写真は、少し剪定した状態の茄子の枝です。

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

yu-papa

ご訪問くださりありがとうございました。
by yu-papa (2010-09-12 11:00) 

眠り猫

こんにちは、yu-papaさん。
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
by 眠り猫 (2010-09-12 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今朝の収穫ラディッシュの再種まき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。