SSブログ

今日の菜園の様子 [成長]

 おはようございます。曇ってますが、これから晴れて暑くなる予報です。水分補給はしっかりしましょう。今週、危うく倒れるところでした[わーい(嬉しい顔)]

garden0814_01.jpggarden0814_02.jpg 茄子の調子も上向きになってきました。9本の木には、1本につき2〜3個の茄子が実を付けて大きくなっています。まだ収穫できそうなのは2個程ですが、これから秋なすの収穫に向けて期待ができそうです。調理方法も多彩な野菜なので、収穫できなかった分を取り返すつもりで色々と堪能したいと思ってます(写真は、両端の茄子の状態を撮影したものです)。

garden0814_03.jpg 最初に撒いた芽キャベツも随分大きくなりました。これからは、茎を太くして更に葉を増やしていくことでしょう。ただ、青虫があちこちに居るので、葉を守る事が大事になりそうです。先月末に撒いた種も、全部ではありませんが発芽して双葉を出してくれたので一安心です。
 芽キャベツ、かみさんに聞くと一度買ってきて出したらしいのですが、覚えていません。まず買ってくる食材でもないので、収穫を楽しみにしています。

garden0814_05.jpggarden0814_04.jpg 左のプランターは、先週種を撒いたレタス・サラダミックスのプランターです。今日で一週間になります。普通、3・4日で発芽するらしいです。実際、以前撒いた種は3日で発芽して、右の写真のように大きくなっています。しかし、今回は、土しか見えません。何が悪かったのか?晴天続きで、帰宅すると土が乾いていたのが原因か。こまめに水やりはしていたのですが。一度、旨く出来ても、次も成功するとは限らないのが生き物の難しいところですね。もう少し、待ってみようと思ってますが。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。