SSブログ

きゅうりと茄子 [収穫]

 おはようございます。立秋です。残暑お見舞いの季節になりましたが、今日も快晴、暑くなりそうです。

garden0807_01.jpg せっかちな虫が、オクラの蕾に穴を開けていました。昨日はこの蕾も花を咲かせて、夕方には萎んでいました。
 菜園では、オクラを3,4本をグループにして3カ所で育てていますが、ほんの40cm場所が違うだけで成長のスピードが違います。以前、苺があった場所に植え替えたオクラは、当時一番小さかったのですが、今では一番大きいグループになっています。追肥が効いたというよりは、最初の土作りの差が出ているのかも知れません。

garden0807_02.jpg 今朝の収穫です。
 オクラ1本ときゅうり4本です。先週、茄子・きゅうり・オクラの根元に追肥しておいたのがじんわりと効いたようです。こんなきゅうりがまだ収穫できるとは、予想外の嬉しい出来事です。後は、スが入っていない事を願うばかりです。


garden0807_03.jpggarden0807_04.jpg 茄子は相変わらず収穫できない日が続いていますが、今朝、久し振りに茄子を見ました(笑)写真の通り込み合っているのが原因なのか、花が咲いている所に水を上から撒いているからなのか、詳しい方、教えて頂けると有り難いです[わーい(嬉しい顔)]
 秋なすに期待を込めて、もっと茄子を味わえるといいな〜


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

yu-papa

ナスもキュウリもオクラも・・・・全部好きな食材なので♪
食欲がわいてきそうです☆
by yu-papa (2010-08-07 20:06) 

眠り猫

こんばんは、yu-papaさん。
私の好きな野菜ばかりを菜園初年度は作りました。きゅうりとオクラは、サラダとして切るだけで食べることもできるので重宝しています。
茄子も、漬け物・揚げ物・炒め物として楽しめて、使いやすい野菜ですね。
by 眠り猫 (2010-08-07 22:51) 

おじゃまま

ナス、いいな〜 わが家のはだめかも。
by おじゃまま (2010-08-08 10:04) 

眠り猫

こんばんは、おじゃままさん。夏バテ、大丈夫ですか?
茄子、大変そうですね。我が家の茄子も、最初に6個程収穫してから全く収穫ができていません。水道から茄子まで3m程ですが、諸々の手抜きで、1mのホースに付けた切り替え式のシャワーヘッドで、雨のように茄子に水やりを始めた頃から、花は咲けども全く実を付けなくなりました。最近、その水撒きを止めてから数個の茄子を確認できました。水撒きで花を傷めていたのかもしれません。
by 眠り猫 (2010-08-08 22:42) 

yu-papa

nice!ありがとうございました(ペコリ)
また遊びに来て下さい♪
by yu-papa (2010-08-12 09:32) 

眠り猫

yu-papaさん。おはようございます。
こちらこそ、ありがとうございます。

by 眠り猫 (2010-08-13 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

発芽しました最近の収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。