SSブログ

小かぶを収穫 [収穫]

 おはようございます。
 6月いっぱいは、花粉症の目のかゆみが出てしまいます。皆さんは、どうですか?

garden0529_01.jpg 昨日の朝収穫して漬けていた紅白はつか大根を漬け物液から出して夕食で食べました。酢の影響か、赤い色が抜けて鮮やかさが失われて少し残念な色合いになっていました。食べた感想は、美味しいのですが酢をもっと薄めた方が良かったようで、酸っぱかったです。


garden0529_03.jpg 昨日の夕方は、土中のサイズがずっと気になっていたので虫喰いの被害にあっている小かぶを1本抜いてみました。種の袋には5cm程度で収穫と書いてあったのでもう少し大きくしても良いのかも知れませんが、まあまあのサイズに成長していました。この小かぶは、紅白はつか大根を漬けていた液を再度出汁で薄めて、一口サイズにカットして入れています。

garden0529_02.jpg 紅白はつか大根も小かぶも、だんごむしの好物のようで必ず根元付近に穴を掘って土中にもぐったり土から出ている部分にくっ付いていました。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

おじゃまま

いい感じですね…ひとつ気になることが…土中のサイズって、
土の中で大きくなっているんですか?
ウチの小かぶは土の上で大きくなっているのですが…
by おじゃまま (2010-05-30 00:07) 

眠り猫

おじゃままさん、おはようございます。
そうなんです、雑誌の写真を見ても土から出てますよね。しかし、家の小かぶは、土の中です。種まき時の深さが原因?ダンゴムシの餌食になるので、埋もれてる方が良いですけど(笑)
by 眠り猫 (2010-05-30 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。