SSブログ

どうにもならない小かぶ [成長]

 おはようございます。今日はとてもいい天気ですね。ふくらはぎの調子はまだ良くないですが、ウォーキングでもしてくれば良かったと思う天気です。

garden0528_02.jpg 昨日の虫ネタに続き、今日も虫ネタです。
 写真は、小かぶの葉の状態です。とうがらし液にも負けず葉に喰らい付く虫たち、一向に改善されない葉の状態はお手上げです。葉の裏にまで手入れが行き届かない事が原因かもしれませんが、半分あきらめ状態です[もうやだ~(悲しい顔)]



garden0528_01.jpg きゅうりの葉で見つけた、てんとう虫の幼虫です。自宅前の空き地の草むらでは見ていたのですが、今日はじめて菜園でも発見しましたウィキペディアで調べたら、種類によって益虫とも害虫とも言えるようですね。知らずに捕殺してしまった。すまん[ふらふら]


garden0528_03.jpg 今日は、久し振りの収穫もありました。大きくはありませんが、紅白はつか大根を10本程収穫です。幸い、虫の被害は葉を少し喰われただけで実の被害は皆無でした。出汁・酢・塩を混ぜたものに漬けて、今晩食べる予定です。


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

pandan

自分で育てて収穫して食べるって美味しいでしょうね。★
by pandan (2010-05-28 08:56) 

眠り猫

pandanさん、おはようございます。
子供が育てることに関わってくれるので、家族で批評しながら美味しく食べてます(^^)
by 眠り猫 (2010-05-28 10:25) 

pandan

週末もいい天気になりそうです。
by pandan (2010-05-29 07:52) 

眠り猫

こんばんは、pandanさん。
今日は、こちらは曇りで寒かったです。明日も、曇りかな?
by 眠り猫 (2010-05-29 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。