SSブログ

ミニかぼちゃが元気 [成長]

梅雨の谷間の晴れ、少しうろうろ。と、思ったら書いてる時に雨が降ってきた。

garden20140610_2.JPG ミニかぼちゃに雌花が出来始めた。気付いた物には、雄花を採って受粉をしている。今の所、花が咲いた3個の内、1個は枯れてしまった。近日、花が咲きそうな雌花が2個。
 花が萎む9時ごろまでには受粉をさせないと、うまく実にならない様だ。今年は、がんばって受粉の手助けをして豊作にしよう。

garden20140610_1.JPG ネット全体を見ると、ミニかぼちゃがどんどんネットに絡んで成長している。ゴーヤに比べると葉が大きいので、かぼちゃの雌花もそうだが、ゴーヤの雌花にも気付きにくい。
 肥料が効いているのか、特に今年のかぼちゃは元気だ。暫くは、プランターの底に施した肥料が効果を発揮するだろう。


共通テーマ:趣味・カルチャー
蔓系植物書いたり書かなかったり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。