SSブログ

おとといの菜園 [成長]

 こんにちは、今日は曇りで寒い。

 妻が入院して10日になる。そこで思ったのは、シングルマザーやファザーの生活だ。子供の世話して仕事して、食事や洗濯を一人でこなしている訳だ。大変ですね。

 さて、そんな生活していると、ブログをアップしたくてもなかなか時間が取れない。今日は土曜日に撮った写真。
garden20131125_01.jpg ちんげん采の成長はまあまあ順調だが、発芽したほうれん草の種の半分は、何故か倒れてしまった。水不足?

garden20131125_02.jpg キャベツは、前の写真と比べると少し葉を大きくしたように感じる。日当たりが悪い場所なので、今後の成長は少し不安だ。

garden20131125_03.jpg そらまめは、成長した部分が倒れないように支柱に固定しておいた。トマト同様そらまめの匂いが既にしているのは、まめの匂いじゃなくて茎も葉っぱも含めて全てがこの匂いなんだなと、いつも感心している。

garden20131125_04.jpg えんどうまめも、寒さに負けずに成長中だ。さやえんどうはほぼネットに届いたので、後はうまくネットに拡がる様に手を加えるだけだ。スナックえんどうは、まだもう少しネットに届かない。支柱にも絡まないのでもう暫くこのままにしておこう。


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。