SSブログ

きゅうりの不思議 [成長]

 営業先からの帰り道、自宅から自転車で5分程の場所にある「飛天」というラーメン屋に行って食べた。一時期のぼりが立っていたので、TV番組の「愛の貧乏脱出」に出ていたお店とは知っていたが、行くのは初めてだ。
 店主に味の事を話し掛けられたついでに、店舗PRの営業をしつつ何時から始めたのか聞いてみると、約2年少し前だとか。食べログの口コミも2011年からなので、まだそんなもんなんだね。
 注文に迷っていたら、店主がさっぱり食べたければラーメンがいいよと、教えてくれた。が、今日は角ふじを注文。にんにくを聞かれたので入れてもらったが、午後の営業は、中止する事になってしまった[わーい(嬉しい顔)]

garden20130703_02.jpg さて、今日もきゅうりとトマトを1個ずつ収穫。
 先日、初収穫となったトマトを食べてみた。酸味の強いトマトは苦手なので、そうでない事を願いつつ食べてみると、酸味はあまりないがトマトの味も薄い。ちょっとボケた味だ。何とかした方がいい味だな~。どうすれば良い?
 きゅうりは、毎年7本を植えるが今年は枯れてしまって4本。不思議なのは、何本植えても必ず1本は苗の成長が著しく悪かったり実付が悪い。今年も、4本の内、1本は成長するものの、実がなかなか付かない。

garden20130703_01.jpg ゴーヤは、3種類を1苗づつ菜園の横で育てているが、そんな育て方は良くないらしい。雌花ができるのは、願寿ゴーヤだけだ。白ゴーヤは、未だ花も咲かないし、あばしゴーヤも雌花が出来ない。多品種を作る場合は、場所を変えたほうが良さそうだ。

garden20130703_03.jpg ミニかぼちゃの受粉はうまくできたらしく、雌花が少しずつ大きくなっているのが解る。ただ、ミニかぼちゃなので1個では少ない。多収穫の品種でもあるので、もう少し雌花が欲しいところだ。


garden20130703_04.jpg 自宅裏に設置したプランターの、タラの芽とみょうがも随分と成長した。プランターには、みょうがだけが茂っている。秋には、花みょうがも沢山採れるだろう。



コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
今日も収穫うっかり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。