SSブログ

日曜日の菜園 [成長]

 こんばんは、晴れたり雨が降ったりまた晴れたり、忙しい天気です。

garden20110620_01.jpg 大豆の種まきをしてから随分日が経ちますが、双葉が地面に出て来るとナメクジがムシャムシャと全部食べてしまいます。成長率50%程で、まだスペースが空いているので繰り返した種を播き続けています。ただ、最初に100円ショップで買った種が無くなってしまったので、ホームセンターに行ったついでに丹波の黒豆を買って来ました。今回は、直播きを止めてポットに1個ずつ播いてしっかり成長させてから菜園に植え替え予定です。ナメクジがポットをよじ登って来ません様に。
 写真の左に写っているのは、100円ショップで買った中国産の黒豆の葉で、右が丹波の黒豆です。中国産の黒豆と丹波の黒豆、葉の形が全く異なりますね。しかも、中国産はきゅうりの様に蔓が伸びています。大豆を作るのは初めてなので知りませんが、全部こうなるんでしょうか?

garden20110620_02.jpg やっときゅうりが成長してきました。実も3つ4つと増えています。ただ、全く伸びないきゅうりの苗もあるので、引き抜くかそのまま待つか迷ってます。どうも、まだまだ肥料が足りなかったようです。
 ホームセンターで買った野菜用の土と、菜園の土でトマトを種から育てていますが、買った土で作っているトマトの成長は、とても早いです。ここまで差がつくと、まだまだ菜園の栄養は不足していると思われます。大豆となすときゅうりとピーマン、ちゃんと育つかな?



nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

路渡カッパ

ナメクジ、困ったちゃんですね。
ウチも大量発生している様子・・・何についてるんだろ?
by 路渡カッパ (2011-06-20 22:26) 

眠り猫

おはようございます、路渡カッパさん。
なめくじ、ミミズやだんご虫の様に土の中に居ます。なので、なかなか気が付かないですよね。
 日曜日に、小かぶを収穫後に少し耕したらぞろぞろ出て来ました(^^;
by 眠り猫 (2011-06-21 08:05) 

ringo

キューリもそろそろ食べたい頃 一雨ごとに大きくなって楽しみです。

ナメクジも悪さしますから わたしはビールそれもアサヒスーパードライで退治しています。

ナメクジとダンゴ虫が大喜びで宴会 酔いつぶれてます 発泡酒は好みませんでした。

by ringo (2011-06-22 02:59) 

眠り猫

こんばんは、ringoさん。
ナメクジとダンゴ虫を、ビールで退治ですか。
できたら、自分で飲みたいです。

by 眠り猫 (2011-06-22 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。