SSブログ

種まき [植替えと種まき]

 おはようございます。

garden0901_01.jpg 先週末は、きゅうりを撤去したりミニキャロットを全て収穫したりと菜園に変化のある週末でした。
 収穫したミニキャロットは、冷蔵庫に入れていたら妻が全て糠漬けにしてくれました。ただ、きゅうりのようには漬かりませんね。味も一般的な人参に比べて味が濃いめなので、子供には不人気です。

garden0901_02.jpggarden0901_03.jpg ミニキャロットはプランターで栽培していたので、空いたプランターには肥料や石灰を混ぜてラディッシュの種を播きました。カラフルファイブと金町こかぶです。子供からも、はつか大根が食べたいとリクエストが出ていたのでこの2種類にしました。



garden0901_04.jpg ついでにレタス・サラダミックスの種も買ってきたので、水耕栽培に挑戦しています。プランターに播いてもこの暑さで種が茹でられるのか、殆ど発芽しなかった事も理由の一つです。100円ショップでスポンジとトレーを買ってきて、種をスポンジの上に播きました。翌日には発芽していました。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。