SSブログ

それぞれの成長 [成長]

 おはようございます。今日も曇りです。

garden0701_03.jpg 茄子がまた少し大きくなって、花も咲かせ始めています。頼りなかった茎も太くしっかりしてきました。東側が壁なので日当りは悪いのですが、日当りの悪さに負けず大きくなって欲しい。お隣の茄子は既に実を付けているそうなので、遅れ気味ではあるのだけれど。


garden0701_02.jpg きゅうりはとうとう支柱より高くなりました。この後は、勝手に伸びてもらうしか無い様です。収穫も毎日3,4本はできる様になりました。ただ、最近、曲がった物の他に真ん中が細いきゅうりが目立つ様になり、これはやはり土の栄養が不足しているからなのか、とても気になります。


garden0701_01.jpg ミニキャロットの葉を食べていた何かの幼虫を見つけました。最初は3mm程度の尺取り虫だったのでしょう、今でも時々土の上で見かけるのですが、大きくなってこんな姿になっています。葉を残さず食べてしまうので、気をつけないと紅白はつか大根の姿を見た時の様に、悲しい思いをする事になります。



nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

おじゃまま

真ん中が細いキュウリは水不足、と聞いた覚えがありますが、
定かではありません。お隣さんに聞いてみたらいかが?知ってそう…。
この虫さんはおそらく、アゲハチョウの幼虫だと思います。
確かにミニニンジンの葉っぱはなくなってしまいますね〜。
by おじゃまま (2010-07-01 10:56) 

眠り猫

こんばんは、おじゃままさん。
今できているきゅうりの様なウエストに成りたいな~と(笑)
真ん中がくびれたものやお尻が太ったものができていて理由は単純ですが、そうなってしまった物には幾ら対処しても効果が無い事が、初心者には難しいところですね。
良い具合を知るには経験を積むしかなさそうです。
by 眠り猫 (2010-07-01 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。