SSブログ

オクラがもう少しで収穫 [成長]

 おはようございます。今、雨が降っています。

garden0630_01.jpggarden0630_02.jpg きゅうりの収穫は、掌を拡げて親指から小指の指先で測っていて、大体21cmあります。指先より内側にある間に収穫したいのですが、なかなか良いタイミングでは収穫できません。朝見て、まだ早いかなと思って夕方見ると、既にサイズオーバーになっている事もしばしばあります。味も少し落ちるので、15cm〜20cm位のサイズを収穫の目安にしています。写真は収穫したきゅうりですが、最近真っ直ぐな物より曲がった物が増えてます。追肥しても直ぐには効き目がでませんね。

garden0630_03.jpg オクラは花が咲いてから1週間程経ちます。買った本には数日で収穫と書いてありましたが、中々収穫サイズにはなりませんが、それなりに大きくなってきました。もう少しで収穫できるかな。まだ2本しかないので薄切りにしてサラダか、みそ汁の具かな。



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

夏炉冬扇

今晩は。
オクラのタグて。
私のところもまだ数㎝です。
お神籤引かせてもらいました。「激吉」バンザーイ。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2010-06-30 21:28) 

眠り猫

こんばんは、夏炉冬扇さん。
オクラは予想外に難しいですね。本を読む限り、もっと簡単だと思ったんですけど。
こちらこそ、宜しくです。
by 眠り猫 (2010-06-30 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。