SSブログ

今日は一日大忙し [成長]

 こんにちは。

garden0612_02.jpg 今日は朝から、水撒きしたりベビーキャロットの2回目の間引きをしたりと大忙しでした。1回目の間引きがあまくて窮屈な状態だったので、今日は広めに間隔を取ろうと随分沢山の間引きをしました。間引きの途中で3本程にアブラムシがくっ付いていたので丸ごと間引き。ついでに指でぷちぷち(ちょっと気持ち悪い。しかし、とうがらし液が効いたからこの程度なのかなと思うと、悪い気もしない)。ほとんどに虫害はなかったのですが、青虫が食べたであろう葉の無くなりかけている物が一部にあり、地面に青虫が転がってました。

garden0612_03.jpggarden0612_01.jpg 小かぶを植えたバケツにも沢山の青虫が転がっていたので、哀れな葉の姿はこの青虫が原因なんでしょう。収穫した小かぶのサイズはとても小さくて残念。



garden0612_04.jpg 昨日、茄子を見ていて気付いた事がありまして...。水は注意して与えていますが、それでも萎れている事がたまにあります。もしかして、と地面を3cm程掬う様に削ってみたらカラカラの乾いた土が出てきました。根まで水分が届いてなかったんですね。なので、これまでより多めに畝全体に水を撒く様にしています。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。