SSブログ

根きり虫の被害 [最近の菜園]

 こんにちは。雨ですが、水不足解消になる雨ならいいね。

garden20130615_01.jpggarden20130615_04.jpg 昨日、花のプランターを見たら、写真の虫が葉っぱに捉まっていた。ネットで調べると、これが根きり虫のようだ。種を蒔いて芽が出ても、かたっぱしから数日後には何もなくなっていたのは、この虫が原因の様だ。木窄液が効くとは効いたが、それだけでは全滅は難しい。未だに、花のプランターは寂しい限りだ。

garden20130615_05.jpggarden20130615_03.jpg 菜園の方も深刻で、ししとうは全滅の危機に瀕している。15本位はあったのだけれど、今では写真の通り数本にまで減ってしまった。オクラも、2番目に大きかった物が切られていて、ちょっとイラッとしている。
 ミニかぼちゃもうまく受粉しないのか、結球していた物が黄色く変色して腐っている。これでは、昨年と一緒で収穫が期待できない。困ったものだ[ふらふら]


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

茄子を初収穫かぼちゃの勘違い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。