SSブログ

ゴーヤの種が発芽 [成長]

 おはようございます。今日は、雨模様で寒いですね。

garden20110524_01.jpggarden20110524_02.jpg 昨日の夜、水を含ませたスポンジに挟んだゴーヤの種を見てみると、1個ですが発芽していました。気温が25度を超えないと発芽しないとは書いてあったのですが、室内でも随分時間が掛かりました。5個をスポンジに挟んでいるので、これから徐々に発芽する事を期待しています。


タグ:ゴーヤ 発芽
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

畑の帽子

うちでもゴーヤーは発芽に手をかけています。
お湯につけておいてからポット蒔きして南向きベランダのあったかいところにおき、夜は残り湯の湯船にトレイごと浮かべて蓋を。(笑)
ただ、畑のこぼれ種の自然発芽よりも早く発芽させようと思わなければそんなに難しくは無いようです。つまり、時期なんでしょうね。
園芸店の苗はそれなりの設備で発芽育苗しているものですものね。 ^^
by 畑の帽子 (2011-05-24 21:25) 

眠り猫

こんにちは、畑の帽子さん。
やはり早めの発芽を考えると、色々と手間がかかるんですね。
まめな世話が無理な場合は、自然に任せるのが一番ですね。
by 眠り猫 (2011-05-30 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。