SSブログ

植替えと種まき [植替えと種まき]

 おはようございます。今日は、よい天気です。

 久し振りの更新です。皆様、お変わりないでしょうか。

 子供がトマトを作りたいと言うので、近所の100円ショップに行ってミニトマト・ピーマン・黒豆・紅白はつか大根を買ってきました。2袋で105円。きゅうりと茄子の植え替えを終えて、ポットに土を入れてやり、後は子供に種播きを任せました。

garden20110504_01.jpg 今年は、種を播いた後もミニハウスに入れないで自然の気温に任せて発芽をさせたので、成長がのんびりです。サイズとしては、植え替えには早いけど強引に菜園に移動です。この写真は、きゅうりの苗です。



garden20110504_02.jpg 茄子もきゅうりの発芽から1週間遅れで芽がでました。やっと2枚の葉が開いた状態ですが、菜園の方が肥料もたっぷり入れてあるので、茄子にとってはこちらの方が良いかな?小さいので、写真では見ずらいかもしれません(^^;


garden20110504_03.jpg 金町小かぶの葉も大きくなりました。手前に播いたシソとバジルも小さな双葉を少しずつ開き始めましたが、雑草なのかハーブなのか、今の所判断できません。昨年同様、大量に播いた種の発芽率は、決して良いとは言えません。



garden20110504_04.jpg 鯉のぼりも入れて、菜園の全体です。南側に建て売り住宅の建築が始まったので、とうとう日当りは悪くなってしまいました(残念)[ふらふら]



garden20110504_05.jpg 昨年、自宅裏に植えた茗荷です。昨年よりも地下茎が延びた様で、意外な場所から茎が伸びていました。今年の茗荷は、昨年より楽しめそうです。


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

おじゃまま

すごいですね〜
私は今年のミニトマトを思案中ですが…どしよかな〜
キュウリもまだ思案中です…(もう苗を買うしかないですけれど)
by おじゃまま (2011-05-10 16:52) 

すーやん

バジルは気温に左右されるのか、なかなか発芽しないですね。近所のホームセンターで苗を買った後に、やっと発芽しました。自家製のジェノベーゼを作りたいです。
by すーやん (2011-05-10 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

きゅうりが発芽今日の菜園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。