SSブログ

畝作りと種まき [植替えと種まき]

 おはよございます。今日は良い天気です。

garden20110328_01.jpg 昨日は、菜園の畝作りと種まきをしました。
 堆肥と合成肥料を入れて、夏野菜の準備開始です。石を取り除いたため、深く掘る事も出来る様になり、何かと作業がしやすく良い状態です。
 壁際の畝には、4分の1ずつバジルとシソを、残り半分に金町小かぶを3列播きました。バジルとシソは、双葉が出て来ると虫に喰われるので、これからは虫との戦いになります[わーい(嬉しい顔)]

garden20110328_02.jpg 昨年、種を播いて育てていたブロッコリーは、もっと大きくなるかともう少し待ってみようと思っていたら、花が咲いてしまいました。最初からうまく育てられなかったのですが、それにしてもブロッコリーは、難しい。



garden20110328_04.jpg 今年の1月に、再度ブロッコリーの種を播いていた物が育ってきたので、花の咲いたブロッコリーは処分し、プランターの土も入れ替えて植え替えをしました。
 今度は、茎ばかり延ばさないでちゃんとしたブロッコリーにしたいものです。



garden20110328_03.jpg 畑の畝作りを終えた後は、夏野菜の種まきです。
 壁際の畝に、4分の1づつバジルとシソをばら播きして、残りの2分の1に金町小かぶを3列播きました。
 きゅうり・なす・ゴーヤは、ポットにそれぞれ種まきをしました。以前、播いた種は残念ながら殆どが駄目でした。時期を守るか、ハウスにして温かくしないと駄目ですね。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

おじゃまま

バジル…もう、ですか〜。私はもう少しあとにしようかと思っていたのですが…
蒔こうかな〜
by おじゃまま (2011-03-28 09:51) 

眠り猫

こんにちは、おじゃままさん。

バジルとシソは、去年も今の時期に播きました。ただ、双葉が出ると虫に喰われて、何度も追加で種まきをする事になりました(笑)
by 眠り猫 (2011-03-28 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。