SSブログ

畑を深く掘る [菜園いろいろ]

 おはようございます。

garden20110206_01.jpg 週末の2日を使って、畑を深く耕す為のゴミや石取りをしました。
 いつもスコップで畑を耕すのですが、スコップの金属部分で約25cm程度しか土に入りません。その下は、石やゴミが残っているからです。
 最初は、堆肥を入れて耕せる深さでフカフカの土作りをするつもりだったのですが、天気も良くて土を触ってるのが楽しくて、もっと良い土質にしたいなと思ってたら石取りを始めてました。[わーい(嬉しい顔)]


garden20110206_02.jpg 最初に菜園作りをした時にも出て来た、厚みのあるカーペットらしき物です。隣の敷地を跨いで埋まってます。
 全体を掘り返して出て来た石やゴミです。以前は駐車場だったので砂利は仕方ないにしても、カーペットらしき物や瓦や金属片が出て来ると、産業廃棄物をここに持って来たんじゃないだろうかと疑ってしまいます。
 何はともあれ小さな石はまだ残ってますが、これまでの倍以上は深く耕せるようになったのでそれなりの達成感を感じつつ、これで大根も作れるかな?と思ってます。


garden20110206_03.jpg 右が鶏糞を配合した堆肥で、左が牛糞です。
 石を取り除いた後、石灰を播いて土に混ぜ込みました。写真右の「野菜の堆肥」を入れる前の準備です。1週間後に、菜園にこの「野菜の堆肥」を混ぜて柔らかい土を目指します。
 土弄りは楽しい[わーい(嬉しい顔)]




タグ:堆肥 石灰 耕す
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

耕す雪景色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。